ライオンゲート、いかがでした?1

・・・高校野球が、3日も延期になった・・・。

オリンピックの放送を、何が何でも聞きたい・・・というタイプではないが、

高校野球に関しては、自県のチームが早々と?!(いえ、嫌味ではありません

勝っても負けても、球児たちは頑張ってくれた・・と思います❣)去ってしまったとしても、

ついつい、他校の試合も、聞き入ってしまう。

 

しかし、今年は、この雨!

もうすでに、日程がどうなっているのか、よくわからなくなってしまったが、

数日前までは、「休演日・・・に予定されていた、女子野球の大会を動かして・・・」

などという話になっていた様だが、

「え、そんな事したら、また海外に、日本のジェンダー意識の遅れを暴露することになっちゃって、

マズくないかい??」

 

・・・なんて思っていたところでしたが、

もうこうなって来ると、なんか、それ以前の問題・・・という感じもしてきますね・・・。

 

 さて、ライオンゲート。

私は、お仕事では、東洋の自然哲学である、陰陽五行の暦を利用いたしますが、

ライオンゲート・・・という考え方は、もともと、西洋占星術から来ている様ですネ。

 

つまり、8月のしし座の新月付近の頃を、

宇宙のチカラが、地球に対して、最大に強くなる・・・みたいな感じでしょうか?

(もし違ったら、ごめんなさい・・・西洋占星術の先生方・・・。)

 

その時期には、宇宙のチカラが、地球に対して最大に強くなるために、

私達の生活に対しても、様々な「ミラクル(奇跡)」や、「気付き」が起こり易くなる・・・。

 

・・・みたいな感じでしょうかネ❣

 

・・・ただ、東洋的に考えても、実はこの時期に

「お盆」が、ありますよネ。

「え、お盆て、7月じゃないの?」

・・・というご意見もお有りかも知れませんが、

お盆は本来、「旧暦7月」つまり、現在の8月で、

もともと、この時期、やはり

「"あの世”と"この世”の距離が縮まる」ために、「ご先祖様が還って来る」

・・・という事が言われているワケで、

ま、そういう意味では、本当は、現在の7月のお盆に

「ご先祖さま、どうぞ、還っていらしてください!」・・・と、お迎えするのは、

ご先祖様も、結構、お大変なんではないかなあ・・・と、

ちょっと、心配しちゃったりするんですが

 

まあ、現代は、新幹線やリニアモーターカー、

飛行機やスペースシャトルまである時代ですので、

 

まあ、ご先祖様の移動手段も、進化しているのかも知れませんネ。

 

逆にいえば、7月に新暦でお盆をやっている地域でも、

8月も、実際"あの世”と、"この世”が近くなっている為に

 

ご先祖さま、またお還りかも知れません。

 

実際のところ、「お盆」のサンスクリット語は、「ブラフマン」と言うんだそうで、

意味は、私は仏教の事は、よくわかりませんが、やっぱり

「宇宙の根本原理」みたいな意味みたいで、

 

つまりは結局、この時期っていうのは、

洋の東西を問わず、

「自分」と、「宇宙」の繋がりが、きょ~れつ!になっている時期なのかも、知れませんネ。