ローズと自己肯定感について

本日のFM清水さま、キラキラボックスでは、

やはり静岡県の特産品の一つ、バラのお花のお話をさせていただきました。

5月は、静岡県の特産品、お茶に始まり、中旬にはおミカンの白い花が咲きますが、

こちらも、大変素晴らしい芳香を放ちますので、

かの松尾芭蕉も「駿河路や 花橘も 茶の香り」と、

5月に駿河の国を訪れた時の、ちょうど、お茶とみかんの花の、

素晴らしい芳香に包まれた幸せな様子を歌った句で、

これだけでも、5月の静岡はいかに素晴らしいかを、

改めて感じる事のできる句ですネ。

しかし、昨今は、このお茶とミカンの花に加え、

静岡の5月は、もうひとつ、素晴らしい特産品の恵みが加わりました。

バラの花です❣

バラは、大輪の花を咲かせるのは、大変な事ですが、

ミニバラ、つるバラなどは、とても育てやすい植物ですので、

プランターなどでも、簡単に育てられます。

よく日の当たる場所で、お水をたっぷり与え、

傷んだ葉や咲き終わったお花をマメに取り除いて、

育ててあげてくださいネ❣

 

さて、このバラの花ですが、

心理的には、「自己肯定感を高める」「自己愛」「自己受容」という、

素晴らしい力があるんです❣

 

古代では、クレオパトラが、恋人を迎える寝室とお風呂に敷き詰めたり、

中世では、錬金術師たちが、この「バラの香りの特別な力」を手に入れるために、

「花から香りの元(精油)を抽出する・・・という事に躍起になり、

現在の精油抽出装置を開発するきっかけとなったり・・・と、

 

この「バラの花の香の持つ、特別な力」とは、

何にも替え難く、大切なものだった様です。

 

私も、このお仕事をさせていただいて、20年以上となりますが、

実は、私は、「心理の専門家」ではないので、

必然的に、カウンセリング等のお仕事が生じてきますので、

常に、意識的に、心理のお勉強をしていく事を、心掛けてはおりますが、

 

それでも、"空”⁉から見ていて、心配だったのか、

"エンジェル”達が、相当~に、私に、心理の事を教えてくれました❣

 

ま、その中で、とにかく、エンジェルたちが、何をおいても、大切だ❕・・・ということ。

それが、「自己肯定感」「自己愛」「自己受容」。

 

つまり、エンジェルたちに言わせると、

ローズって、やっぱり、とっても大事なんですよネ❣

 

静岡は本当に、お茶、かんきつ類、そしてローズまでも、特産ですから、

エンジェルも、居心地が良いんでしょうネ❣

 

さて、この「自己愛」「自己受容」「自己肯定感」・・・と言っても、

なかなか、漠然として、わかりにくいかも知れませんが、

「人間には、5段階の欲求があり、それを一段一段満たしてあげることにより、次の段階の欲求が生じる」

・・・という、マズローという心理学者の提唱した、「5段階欲求」などを、参考にしていただくと、分かり易いかも知れません。

 

マズローさんによると、

人間にはまず、第1の欲求としての・生理的欲求・・・食べる、寝る・・・とか、そういう事です。

    次に、第2の欲求として、・安全、安心欲求・・・日本では、一般的にはこの辺ん、満たされてる・・とか、言われてるけど

                           虐待やいじめ、DVがあったら、満たされないネ。

  それから、第3の欲求としての・社会的所属欲求・・・家族の一員、恋人という存在が欲しい、

                           会社員であることで、安心できる、

                           地域の繋がりを大切にする、

                           友人やビジネスのネットワークを大切にする・・など 

                           (女子高生の「一緒にトイレに行く・・」・も、そうかな?)

 

  次に顕われるのが、やや、厄介な、「承認欲求」・・・というヤツ‼

                           「私って、こういう事できる人!って、わかって~~‼」

                           ・・・って、ヤツですが、それは、何も、悪い事ではなく、

                           社会的所属欲求・・・が満たされる頃には、必ず誰にでも

                           顕われる欲求で、「私、そんな風に思ってないモン」・・

                           ・・・なんて言ってしまうと、いつまでたっても、

                           「承認欲求」が満たされませんので、これは、さっさと

                            満たしましょう❣

    「私って、どういう風に見られたい・・・って思ってるかな?

     ・・・美人❣・・・とか、可愛い❣・・・とか、働き者❕とか、頑張り屋❕・・とか、

     頭がいい❕・・とか、お金持ち❕・・とか、何かのプロフェッショナル❕・・とか・・・、・・」

 

 いろいろありますよネ・・・これが「自分」じゃなくて、「ウチのコ」になっちゃったりしてる場合もありますが・・・

 

まあ、とにかく、人間には、「承認欲求」が、誰にでもあり、これは何にも悪い事じゃなく、普通の事で、

それが、残念ながら、日本人は、「承認欲求」がある・・という事を認めるのが苦手、

また、自分の事を「承認する」のが苦手ですので、これはとにかく、

歯を食いしばって・・でも、自分のこと、承認しましょう❣

 

特に、お人の悪口を言いたくなる方、お人をコケ下ろしたくなる方(このブログを読んでくださる方には、

そういう方は、いらっしゃらない!・・と思いますが・・・)

 

「承認欲求」が、足りていないサインです!

今すぐ、「私って、何を認めて欲しいんだろ・・・??」と、

ご自分自身に聞いてみて、とにかくサッサと認め、褒めまくってあげましょう❣

 

なぜかと言うと、この「承認欲求」を、サッサとクリアしないと、

一番大切な、次の欲求が、湧いて来ないんです‼

 

これをやらなかったら、何しに地球に来たんだか‼

 

それが、次に顕われる「自己実現欲求」です。

 

  そして、最後に、「超越欲求」というモノが、顕われるそうです。

 

「風の時代」の到来・・・と言われる今、

ローズのチカラを借りて、歯を食いしばって!

私達の中の様々な欲求を満たし、

「自己実現欲求」に、楽しくエネルギーを投じて行きたいですネ❣