それぞれの夏

8月になりました。

昨日は、中2の息子の吹奏楽の3年生最後のコンサートが、中学の体育館で開催されました。

・・・今年はコンクールも開催されず、他の部活動もそうですが、今まで頑張ってきた事が、

思い切り表現できず、可哀想な気持ちは拭えませんが、

子どもたちの、みんなとっても仲がよく、とっても楽しそうな様子に、

やっぱり、この部活で日々過ごさせていただける幸せに、感謝でいっぱいになりました❣。

 

と、同時に、

私たち、親同士も、仲いいんです❣

これも、とっても、自然な感じで、普通のことなんだけど、

…最近の、いろいろなお話を伺うと、(私には、想像を絶するお話が多いんですが・・・)

この、暖かい雰囲気も、当たり前ではないのかなあ・・・と、思っちゃたりします。

でも、考えてみると、私達は、当たり前の事として、ある程度の努力はしてるんではないかな・・・と、思いました。

 

例えば、最近よく聞く、「マウント?!」・・・とかっていう話し方をする人は、

まず、居ません。

そういうことすると、誰も幸せじゃない・・・って、みんな、わかってるんだと思う・・・。

 

詳しく言うと、私達が当たり前として、普通~にやっている、「みんな」が仲良くできる工夫は~例えば、誰一人、孤独にならない工夫とか~

あまり窮屈でなく、みんなが自然体で居られる工夫・・とか、本当は、結構細かくあるのかも・・・だけど、

でも、当たり前の事として、みんな自然にやってる事なんで、

改めて、認識し直す・・・って、難しいですネ・・・。

 

さて、今日2日は、高校野球の準決勝、決勝が行われました。

親子3人吹奏楽・・・(あ、4人か…?!)の私としては、

声援のない試合は、やはり寂しいですが、

今まで一生懸命練習をして来た、球児たちとご家族のみなさまのお気持ちを思えば・・・。

 

で、準決勝2試合は、両試合とも、静岡VS浜松対決!

・・・で、結果は、みなさま、ご存じの通りなんですが・・・。

 

実は、私、父方は静岡、母方は浜松なんで、

この、何に付け、静岡VS浜松対決!・・・と言うのは、いろいろと、話題に事欠かないです。

 

まあ、簡単に言えば、「動」の浜松、「静」の静岡・・・って感じ??・・・それぞれの良さがあります❣。

 

様々な制限のある中、4校とも、素晴らしい試合を見せてくださり、大変な感動をいただきました。

 

小さな頃から努力を重ね、今年は限られた条件の中で、素晴らしい試合を見せてくださった球児のみなさま、

小さな頃から、家族ぐるみ、一心同体でバックアップをしていらっしゃった、ご家族、関係者のみなさま、

球場に入れず、テレビでラジオでスマホで心の声援を送り続けた、学友のみなさま、

応援歌やコンバットマーチを録音して放送局に贈った、吹奏楽のみなさま

 

本当に、素晴らしい感動を、ありがとうございました。

 

この夏みなさまの頑張りが、みなさまのご人生にとって、素晴らしい肥やしとなって行きます事、心より、願って止みません❣。