ステイホーム週間、みなさま いかがお過ごしでしょうか?
アメリカでは、トランプ氏が コロナに罹った方に消毒薬を投与・・・などと口走った?!・・とのこと?!
ご本人は、冗談・・と、弁解された様ですが、この様な状況の中、お立場的に、
言ってよい事、悪い事がありますよね❕
日本では、まさか真に受ける方はないと思いますが・・・。
逆に、日本では、「お酒も消毒に使えますか?」
なんて、笑える話題もありました。
結局、「エビデンスがない・・・」ということになったけど、まあ、使えないこともない・・・
という結果になった様ですが、
私にしてみたら、
「消毒用アルコールを、薬局で買って使うのであれば、お酒で消毒した方が、身体には、絶対よい!」
・・・と、思います。
では、消毒用アルコールと、お酒は、どこが違うんでしょうか?
科学的には、消毒用アルコールは、エチルアルコール・・・という物質で、
お酒もエチルアルコール・・・が、結果的には、含まれている事になるんですが、
消毒用エタノール(エチルアルコール)の場合は、石油から、工場で、エチルアルコールを作ります。
それに対し、お酒は、穀類や果物を発酵させ、結果、アルコールができます。
つまり、穀類や果物を発酵させたのは、微生物・・・という生き物ですので、
お酒・・・というアルコールは、生きている・・・ってことです。
ここからは、好みの問題かも知れませんが、生きてるアルコールと、石油から作ったアルコール、
自分の身体に塗るとしたら、どちらがお好みでしょうか?
実は、アロマのテキストには、時々、「エタノールを使ってください」
・・という文面が出てくる事がありますが、
私は、どうしても、植物の魂のような精油を、工場で石油から作ったアルコールで希釈しなければならないのか、どうしても理解できず、普通にミネラル水か、焼酎等のお酒を使います。
その中にいる、微生物が、免疫力アップによい❣・・・という考え方が、一般的になって、
本当に、よかった❣・・・と、思います。
もちろん、お酒だけではなく、お味噌、ぬか漬け、ヨーグルト、納豆、発酵玄米、甘酒・・・。
これなら楽しく免疫力アップできそうですネ。
私も、毎日、お友達にいただいた、手作りお味噌のお味噌汁をいただき、
万が一、風邪を引いた時のために、甘酒は冷凍してあります。(アイスクリームみたいで、美味しい❣)
ただ、とっても注意が必要・・・と、思うのは、
ウイルスは、たんぱく質に出会った時、そこで増えます。
だから、イタリアで、あれだけ爆発的に患者さんが増えてしまったのは、
ピザやチーズが、卓上に置きっぱなしになっていたものを食べたことが原因なんではないか??
・・・と、思う・・・って事です。
まあ、日本の方は、みなさん、潔癖な方が多いので、
お肉、お魚などの食品を、卓上に出しっぱなしにする・・・ということは、あんまりないので、
まあ、心配ないとは思いますが・・・。
唐揚げやピザを出しっぱなしにするとは、日本では、ないとして、
楽しく菌活、免疫力上げていきたいですネ。