· 

トキジクノカグノコノミ・・・

緊急事態宣言・・・という事になりました。

・・・世界では、生活の環境が変わったことで、様々な問題が、浮上している・・・という事です。

 

 皆様からお聞きする、特に医療機関の皆様のお話は、本当に、心が痛みます・・・。

 

気になる、マスク問題ですが、「マスクは、ウイルスを防御、或いは感染を広めることを妨げるのには、

余り意味がない」・・・と、発表していた立場から、

「マスクは、防御にはほとんど意味がないが、感染をある程度妨げる為には、ある一定の効果があるかも知れない」・・・という発表に変わりました。

 

日本国では、WHOが、「マスクは関係ない!」って言ってることなんて関係ない‼・・って感じですから、

私にとっては、とても不思議です。

医療や介護の現場にいらっしゃる方々に、少しでも多くのマスクをご利用いただくためには、

一般の方々は、使うのであれば、布マスク・・・の方がよい・・・と、思いますが、

専門家でも、「布マスクに効果があるかどうかは、まだ不明・・・」

・・・とか、おっしゃっていらっしゃる方もあり、全く意味不明・・・って感じです。

 

そもそも、ウイルスは、マスク通り抜けますヨ。

 

だから、まあ、みんなしているから・・・という、日本人の大得意な理由で、マスクをするのであれば、

布がいいんじゃないかな・・・と、思うのと、

同じ手作りマスクでも、真ん中に縫い目を作っちゃうと、余計ウイルスが通り抜けることになり、

どんなものかしら・・・とは、思うんですが、

まあ、心を込めて作られたマスクは、ウイルスが避けて通る・・・って事も

う~ん、ないこともないかも❣・・・

 

ま、そもそも、マスク関係ないワケだから、イっか❣

 

「私は、他の方に、移したくないです❣・・・」・・・というお気持ちを、表すことで、

ウイルスも、その方から、他の方には、行かない・・・なんてことも、

 

う~~ん!!、ないこともないかも❣❣

 

で、ついでに申し上げると、静岡人の私としては、自分も他の方もお守りするために、

お茶、夏みかん類、苺は、ぜひご活用いただきたいんですよネ❣

 

お茶はカテキン等に、抗ウイルス効果があるのでは??・・・

と、言われておりますので、

コロナに効くかどうかの「エビデンスがない!!(出た!外来語❕・・エビかい!)」って、

言っちゃうのは、簡単ですが、

 

そもそも、戦後、ペニシリンが、抗バクテリア剤として、発見されるまで、

人類は常に、感染症の恐怖と隣り合わせに生きてきて、

特に、日本の生活に当たり前に根付いた文化には、

感染症対策として、大変理に適ったモノが、たくさんあるんです

 

例えば、朝、ご先祖さまに、お線香を上げる・・・これも一種の殺菌力を期待できますし

何より、会議に当たり前に飲む、お茶!

これこそ、感染症が日常的だった時代、会議で白熱しても、シブきを飛ばしあっても、

お互い、病気を移し合わない・・・というための、防御策立ったでは、ないでしょうか?

 

そもそも、、聖一国師様が、900年前に、命を懸けて、お茶の種を持ち込んでくださったのは、

きっと、日本のみんなを、病気から守りたい!・・・という強い気持ちから・・だったのでは

ないでしょうか?

 

また、武士の方々の中で茶の湯が流行ったのも、

まずは自分の健康を、何が何でも、守らなければ・・・という思いからだったのでは、ないでしょうか?

 

新型コロナ・・・に関しては、ウイルスを殺す・・・というエビデンスは、まだ、ないかも知れませんが

(エビデンス・・・というのは、膨大な研究データがないとできないので、時間が掛かります・・・)

長い間、生活に根差しているモノ・・・というのは、一考の価値があると思うんですよね・・

 

とりあえず、学校の蛇口から、お茶が出る・・・と言われいる、島田市、掛川市・・あたりでは、

まだ、感染者さんは、出ていませんからね❣

 

例えば、古代、秦の始皇帝が、重臣 徐福に探させた、不老不死の薬

ヤマトタケルノミコトのお祖父さまにあたる、垂仁天皇が、やはり重臣の田道間守に探させた、妙薬

非時香果(ときじくのかぐのこのみ)」・・・とは、橘・・・という事になっておりますが、

今で言う、柑橘類の原種です。

 

こういうモノは、5000年来、何だか、身体によい・・しかも、不老不死!・・・とまで言われている・・

・・・ってことは、とりあえず、せっせと取り入れてみるのも、

やってみないよりは、良いんじゃないか・・・と、思ったりしますが、

いかがなモノでしょうかねえ・・・あ、

 

Cosmicおばさんは、せっせと、取り入れてますヨ。

 

今後、軽症の方は、自宅療養・・・という状況も生じてくるかも知れません。

 

今年は特に、お茶の”せり”もなくなっちゃいましたから、

このブログをお読みいただきました方々、いらっしゃいましたら、

ぜひ、この機会に、

ぜひ、静岡のお茶と夏みかんと苺、全国の方に、買っていただいてくださいませ

 

・・・一日も早く、事態が収束してくれますこと、心より、願っております。