・・・今回のコロナ騒動の中で、いよいよ
「”アロマオイル”・・・などというモノが、コロナに効く…などという、誤った表示・・云々・・」
・・・という報道がありました。
別に、私が発信した事ではないので、直接的には、何も申し上げられないが、
ちょっとだけ、間接的な解説をさせてくださいませ。
まず、”アロマオイル”・・・という表示では、天然のものか、合成のものかは、わからない。
また、例えば、天然のオイルだとしても、例えばユーカリとか、例えばミントとか、
単体100%のオイルかどうか・・も、わからない。
なので、天然のユーカリ・・とか、ミント・・とか、ティートリー・・とかの100%のオイルは、
「精油」或いは、「エッセンシャルオイル」という記載になり、
この記載には、厳密な規定があるので、
その規定に満たないモノには、「精油」或いは、「エッセンシャルオイル」の記載はできない。
ですので、「アロマオイル」・・と呼ばれるものと、「エッセンシャルオイル」や「精油」
・・と呼ばれるものとは、基本別モノと、お考えいただきたい。
では、「精油」「エッセンシャルオイル」・・・というのもであれば、
コロナに効くのか?・・・と言うと、そういう簡単な話ではない。
しかし、「では、効かないのか??」と問われれば、
その答えは、「わからない」で、ある。
「効かないかも知れないが、もしかしたら、効くかも知れない。」
ただ、効く、効かない・・・という考え方が、一般的な現代医学のお医者様のお考えとは、
ちょいと違うかも知れない・・・いや、私達と同じようなお考えのお医者様も、
本当はたくさん、いらっしゃるのかも知れません。
そもそも、ユーカリやティートリーは、昔から、抗ウイルス効果がある・・・と言われている。
それは、どういう事なのか・・・と、考えてみるに・・・、
まず、昔から、オーストラリアのアボリジニの方々の薬草として、使用されていた。
そこへ、イギリス人の方々が入っていらして、多分、病気になった。
例えば風邪のような症状・・・そしたら、それを見たアボリジニの方が、
「そういう時は、この葉っぱを、蒸気で炊いて、それを吸い込めばよい」
と、おっしゃたので、イギリスの方がやってみると、治った。
そういうことが何度かある中で、
「この、ユーカリやティートリーの葉っぱのエキスは、ウイルスが原因で起こる、呼吸器の病気に
なんだか、よいみたい❣」
・・・と、言われるようになった・・・多分、こんな感じなのではないか?
それは、「ユーカリやティートリーの精油が、特定のウイルスを、ヒトの体内で、殺す力がある」
・・・という事と、実は、イコールでは、ない。
生体が、ウイルスや、植物の精油の成分などの刺激を受けたとき、
生体はそれに伴って、生体内で、様々な作用が、いろいろ起こった結果、
「結果的に症状が治まった症例がある」
・・・という程度にお考えいただいては、どうだろうか?
そして、「元気な方が、ウイルスから自分を防御するのに有効」
・・というものと、
「肺炎の症状が起こってしまった方に、それを使用すれば回復する」
・・というのは、
生体の作用からしたら、全く別のことです。
「どうしたら、ウイルスが死ぬか・・」・・という、ウイルス主体の事は、ウイルスの研究家の先生方に
お願いするとして、
今後、このまま感染者が増えれば、ひどくない方は自宅療養・・・となる可能性がある・・・と言われいる昨今、
ウイルス主体ではなく、「どうしたら、健康でいられるのか・・」という、
人間主体の生理学的な知識を、
一般の方々も、もう少し付けていく必要があるかも知れない。
そして、厄介なのは、(いや、厄介じゃないけどネ❣)
「どうしたら、健康でいられるか・・・」は、
一人一人、違うんです❣
だから、極端な話、「私はどうしたら、健康でいられるのか・・・」
ということは、ひとりひとりが、究極的には、経験的に、自己責任で、培っていく・・
・・ということになるのかな・・・と、思う。
私は私なりに、ご参考にしていただけそうな事を、発信させていただきますネ❣
つづく❣