自営業女子のための経営勉強会~ブラッシュアップセミナーについて1

Cosmicでは、アロマテラピー講座や、フットトリートメント、陰陽五行やエンジェルリーディングなど、

いかにも、アロマサロンらしいメニューの他、

自営業女子のための、経営勉強会・・・なるものも、開催しています。

これは、実は、私自身のニーズから、かれこれ、10年ほど、続けているものなんです。

 

アロマセラピーや、エンジェルも、まあ、20代の10年間、何をどうしても体調が悪かった・・・という、

自分自身のニーズがきっかけになっている・・・と言えば、そうなんですが、

やってみたら、これはなんだか、私にはハマって、

さほど努力をしなくても、「こういうことだよね・・」・・という感じでやって来たんですが、

これを、事業として、経営していく・・・というのは、

まあ、なんとなくやっていく・・・ってことはできたとしても、

「私、こういう風にやっています」・・という、

経営に関する答え・・・みたいなものは、全く無く、

同じ様に、薬局を経営していた両親も、

こう言っては何ですが、「結局、経営の仕方って、知らなかったんだろうなあ・・」

・・・と、見受けられる様子から、

「自営業で行くのなら、経営をしっかり勉強しないといけないよね・・・」

・・・という確信に至り、

他の、私の規模、または、もう少し大きな規模で、自営をしていらっしゃる、自営業女子の皆様にも、

「特技で収入を得るのは、素晴らしいこと、その際はぜひ、ご一緒に、経営のお勉強もしませんか?」

・・・と、おススメをしている次第なんです。

 

ただ、これは、私の得意分野ではありませんので、基本、テキストに従って、互助会的な勉強方法を取っています。

また、SOHO静岡の先生方など、専門家の先生にお関わりをいただいたり、様々な助成金や、起業支援の情報等に通じている方々に、サポートをしていただいております。

また、女性特有⁈の仕事と家庭の両立の問題、ワークライフバランスの問題等も、学習課題として扱っています。

 

今日も、以前にブログにても紹介させていただきました、PC教室の杉本由美先生が、

SOHO静岡(伝馬町?御幸町?ペガサート、B-nest内6F)に、オフィスを開かれましたので、

見学に行って参りました。

(由美先生は、何事も、切り込み隊長!、大変強いです❣)

そこで、”べじまっち”の、佐藤容子先生にお会いし・・・❣

(お仲間がいてくださる・・・というのは、本当にありがたいことです❣)

 

そういうワケで、私達のブラッシュアップセミナーは、

本気でご参加くださる皆様には、様々なサポート体制をご用意して、お待ちいたしておりますので、

ご自分で企業してみたい方、何か社会と関わりながら、自己実現したい方

ぜひ、お気軽に、お声掛けくださいネ。